2013年4月25日木曜日

2013富士五湖100km

なんとか完走しました

前日夜10時頃自宅を出発の予定で準備していたが、LINEやツイッターでは現地は雪、積雪、除雪車が出てる(゜Д゜)との情報も。

ヨメを説得して、少し早めの午後8時に出発。
すでに雨が降っていたが気温は10度、まだまだ暖かい。
2回の休憩を入れて、当日停める予定の駐車場入口に着いたのがちょうど0時頃、2時半の開門を待って前には10台ほどの車、前の方には知り合い3人(ヒロさん、前ちゃん、カトちゃん)の車もあったけど、寝てると思って声はかけてない。

2時前には車が続々と入ってきて、自然と目覚める。寝たのは実質1時間ちょっとか、少し眠い。

駐車場に入るが、先に来た3人はすでに前日受付を終了しているので、行動は共にせず、自分だけ先にシャトルバスで受付会場へ向かう。

駐車場の開門は予定の2時半を少し過ぎて2時36分、受付は予定の3時半、早くは始まらないみたい。

スタートは5時だけど、前回の教訓からあまり時間がないことを知っている。
着替えやゼッケンを付けるべく、自分の場所を確保して早々に準備開始、大急ぎで準備したつもりだけど、4時までかかった。
ここで、東京から来てる我妻さんに連絡、112k参加のため、4時半スタート、もう荷物を預けたようで連絡がつかなかった、残念。

エイドの荷物を預けて、トイレ待ちの列に並ぶ。
外は雨のためか、中の方が長い列らしい、でも時間もあるからいいやって並んだのは失敗だった。
スタート5分前の放送をトイレのドアの前で聞きながら、「まだ時間はある、最悪最後列に間に合わなくても長い道中、大したタイムロスじゃないさ」と言い聞かせて、待つ、、、終わって大急ぎでスタートラインへ。
去年もトイレから走った、去年はスタート会場が分からず、聞きながら走った、今年は知っている
。間に合った。



開会式も、スタート前の雨に凍えることもなく、即スタート。
知り合いを探すけど、そう見つかるものじゃない、マイペースマイペースと言い聞かせながら、混雑する中スタートした。ある程度ばらけてくるとキロ5分半を切るペース、「ヤバイかなぁ」と考えつつも足取りも軽く、まあその時の感覚でいこうとそのペースを維持、まわりより早かったので、けっこう抜きはじめた。

走ってる最中、なんとなく記憶の蘇る景色がちらほら、でも富士山は去年に引き続き、今年も見えない。今年は雲の隙間から顔を出すこともなく全く見えない。
ここのレースは天気が良ければとても気持ちよさそう、ちょっと残念。

4,5km付近かな、脇道には残雪
途中はまあ、いいや

30km越えて、72kmスタートのトップに追い越され、去年はワイナイナに背中をタッチされたけど今年は来なかった。走ってないのか、雨だから?雪があるから?

30km過ぎからカトちゃんと追い越し追い越され、これ、ウルトラに限らず偶に(よく?)ある。

最後まで足裏に痛みはなかった。去年の経験からテーピングも考えたけど、結果的にはなくて良し。

50km過ぎて足が動かなくなってきた。ハムが張り出して筋肉痛っぽい痛み(張り?)も出てきたけどどうしようもない。ペースを落として進む。
この辺りから(もう少し前かな)もうじゃんじゃん追い越される。あー、もう少しゆっくり入るべきだった、、、と考えるが後の祭り。丹後では後半追い越しまくりで気持ちいい走りが出来たけど、追い越されまくりは楽しくないね(>_<)

でも、ウルトラはランナー同士知らない人でも声を書けてくれるので、すれ違いのコースでは何度も声援をもらった。自分も返したかったけど、自分の情けない走りに出来なかった。

69kmのエイドではピットインゼリーをくれた。荷物を預けられるエイドで、ピットインゼリーを仕込んでおいたのに、、、2+2で4個も持って走ることになった。

70k、80k、、、逆算すると、最後の上りは歩くだろうし、12時間切りはほぼ無理なこと確定。まあ、行けるように行くしかない。基本遅くても、とても遅くても歩かないで進もうと考えるけど、あまりに足が辛いと歩く、使う筋肉が違うので少し歩いてまた走り出す。この繰り返し。
歩いていると、瞼が閉じてきて、身体が傾いてくのが分かる。眠い、、走ってると眠気は気にならない。

95kmのエイド、味噌汁がうまかった、ほんとに汁だけの味噌汁なんだけど
このエイドで蛍光ブレスレット?(中のガラス状のものを折ると光るやつ)ももらった、ゴールまでに日が暮れる?いや、歩いても明るい内にはゴール出来そうなんだけど、もらった。折角なので、2本繋いで首にかけて走る。けど、明るいから目立たないよな。

ラストの上り坂、去年はキツイと思ったけど、そう急な勾配でもない。ウルトラでなければ走る坂だった。でも、今回は、歩く。ラスト2km下りがあるからそこまでは歩くと決めた。

で、ラスト2km、スイッチを切り替えて走る。ここから、やっと抜きに入る、やっぱ気持ちいい。ペースアップしていく、下りでも足は大丈夫、行ける行ける。
で、ゴール直前にレオさんに撮ってもらった唯一の写真、元気なところで撮ってもらえた。うれしい。快走してごーーーーーーる!

ゴール直前(1)

ゴール直前(2)そうそう、こんなに着込んで走ってたんだよね。

ゴール直前(3)

目標タイムには全く及ばなかったけど、何の言い訳もできない、練習不足。丹後で後半キロ6弱で走り続けられたので、今回もいけるなんて、甘かった。反省


ゴール後も慌ただしく時間が過ぎ、それでも東京組の皆さんとご挨拶できたのはよかった。

帰り道、会場近くのラーメンを食べて、皆さんと別れ、帰路に。

眠くてどうしようもないので、最初のPAで仮眠、、、、、、
目が覚めるとちょうど1時間ほど寝たみたい。

家に到着したのが2時半頃かな。帰って、今年3回目(しつこく数えてます(^_^;)の美味しいお酒を頂き、、、頂くはずが、酎ハイ1杯飲んでワンカップ半分以上残して寝てしまった。


朝にはチビちゃんの襲撃、5時って、ほとんど寝てないのに起こされた。
昼間は我慢して仕事、夜は早々に寝ました。






2 件のコメント:

ともRUN さんのコメント...

改めてお疲れさまでした。
オビジャスのまえのマクドだったかな
あの辺りでお会いしていた時の天気だったら
よかったのにね。
でも天気だけは人の言う事聞かないからなぁ~(^。^;)(笑)
でも写真拝見しましたが、無事に完走された様で良かったデス。(^^)
またお子さんにお会いできるのを楽しみにしています。(^^)
あ、勿論か~まんさんにもお会いできる事を楽しみにしてますよ。(#^.^#)

s さんのコメント...

ともRUNさんありがとうございます。
天気は残念ですが仕方ないです。
週末のUTMFは良い天気になりそうなのかなぁ
走られる皆さん、いい条件で望んで欲しいですね、過酷なレースだけに尚更。

今からレースはオフシーズンですが、ぼちぼち走って行きますのでどこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

ページビューの合計